よかったこと

2021/12/26

この一週間は1年の締め括り、即ち振り返って反省の時でもあります。個人時に社会的に全世界的に色んな立場で考えても一言、近代希にみる激動の年ではなかったでしょうか。コロナ禍で多大な苦労もあったでしょうが、何とか過ごせた事に先ずは感謝しながら・・・。

こんな世の中ではなかなか希望も見つけにくいものですが、なにか一日の中でひとつ「よかった事」を探してみませんか。大げさに考えずに、どんな小さな事でもいいのです。「ちっちゃなよかった」を24時間の中で探してみませんか。どんな過酷な環境でも一筋の光明は必ず存在すると信じています。でも、現在のような混迷の時代の中では、光明ありと信じてそれを探す人と、漫然と時を過ごす人とでは大きな精神的開きが生じてしまいます。さあ何だか難しくなりましたか。いいえ「よかったさがし」はそんなに構えるものではありません。

私の今日の「よかったさがし」。寒かったれけど白い綺麗な富士山を見られてとってもよかった。お歳暮にウイスキーもらってとってもよかった。探していた本が見つかってあーよかった。子供の通信簿が微々ながらも上がってよかった。2日前から野生の鳥に餌付け【リンゴを刻んで】をして今朝そこに来てくれてよかった。市のゴミの回収に間に合ってよかった。

などなどなんと他愛もない事でしょうか。でも、こんな小さな事も「よかった」「幸せだ」と思わなければ、だだの時の流れの一コマで過ぎてしまいます。こんな小さな「よかった」は景気回復に役だったり、世界平和には貢献しないかもしれませんが、とにもかくにも現実の中での「よかった」を探す前向きな気持ちが大切なのだと思いませんか。そしてその「よかった」を膨らまして、いずれ大きな幸福に繋がってゆくことを信じようではありませんか。よかった年にするためにも、「よかった」を自覚して年末年始を過ごせればよい年が迎えられると思います。敬白

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop