新しいお墓のカタチ

2023/02/01

令和元年大晦日に夫が脳梗塞で倒れ、富士脳障害 研究所付属病院で手術をしていただき、介護生活が始まりました。主人は三男ということで、夫の実家の菩提寺内に墓地は買ってありましたが、墓 石は建てていない状況でした。夫が元気だった頃に何度かお墓について話し合ってはいたものの、 まだまだ他人事でした。倒れてから何度目かの命の危機の際に、近くに住んでいた娘と一緒に、墓石代やお葬式をするのにはいくら必要なのか、またお墓の管理を孫の代になった時も継続していけるのだろうか等、不安がいっぱいになりました。その時です。富士宮市内で納骨堂式のお寺があると、娘婿がインターネットで調べてくれ、一緒に法典寺さんを見に行きました。納骨堂に入ってみると 24 時間空調管理されており、とてもきれいで、なにかほっとするものを感じました。お上人様の奥様に丁寧にご説明をしていただき、夫婦一緒に納骨ができる点には、とてもほっといたしました。後から亡くなった人に合わせた年忌法要(一 周忌~それ以降の法事)ができる点も私や娘夫婦が安心した点でした。それからは夫の実家の菩提寺さんには離檀を申し入れ、少しずつお葬式の準備を始めました。お葬式の際には法典寺さんの本堂を使わせていただけるのも安心できました。法典寺さんに決めてから翌年の7月に夫が亡くなり ました。コロナ禍でもあり親族のみの20人ほどの小さなお葬式でしたが、本堂で家族葬を行いま した。「心温まるお葬式だった。」と参列した方々にも言っていただき、喪主としてとても嬉しく「お父さん、お疲れ様でした。」と素直に言うことができました。その後の法要では、初めてのこ とばかりでしたが、その都度、お上人様や奥様に優しく教えていただき、7ヶ月が過ぎました。 納骨堂は、駐車場から徒歩10秒、冷暖房完備で、雨風を避け、墓石の汚れや雑草の心配などは一切 ありません。また、供養花やお線香、掃除道具の準備をしなくても、いつでも「お父さん、会いに 来たよ。」と話しかけることができるのも、とてもありがたいものです。車椅子にも対応をしてい るので、もしも私が歩くのが大変になっても、ずっと会いに来ることができる点も安心できまし た。夫が亡くなり、私一人になったのはさみしくも感じますが、法典寺さんの納骨堂で毎日、お上人様に読経をしてもらい、何ひとつ心配事がない中でお寺にお任せでき、本当に法典寺さんを選んで良かったと心から思っております。 

以上は某信徒様の投稿です、ありがとうございました。

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop