風の吹くと・・

2023/03/18

草花が芽吹いていい季節になってまいりましたが、秋の深まった銀杏の葉の目が眩むほどの黄金色の大木はとてもいいものです。そこに空っ風が吹き去った途端、早朝より竹箒で撫でたであろう庭は瞬く間に黄色に染まる。さらに吹き続ける北風に止むことをしらず。やがて、地に積もった黄金もどこかに吹き飛ばされてしまう。それを繰り返し育っていくのが自然の習い尊いものです。
法華経に、このような光景がある。「天上界の天人たちが仏さまのために菩提樹の下に座を用意しておきました。仏さまはここにお座りになって、さとりを得ることになっております。そして、仏さまがそこにお座りになった時、天上界から色々な華が降ってきました。
その華がたいそう積もりますと、香風が吹き、しぼんだ華を散らしました。その後、また新たにたくさんの華を降らしました。このようなことを、たいへん長い間繰り返し仏さまを供養しました。・・・化城諭品第七」
天上界からきれいな華が次から次へ降り注がれた。積もり積もった華はやがてしぼんでくる。そこに風が吹き、華を一掃する。また、新たな華が降り続ける。この繰り返しは、仏さまの教えが常に新鮮であるということを表現している。お釈迦さまの時代から私たちが暮らす今日まで受け継がれてきたこの教えは、お経文の一字も変えることなく、その時代に適した教訓で私たちを戒め、支え続けているのだ。美しい華が振り積もると風が吹き払ってまた、新たに降り積もる。この美しい情景の繰り返しは、いつの時代も人々がこの教えに寄り添い帰依してきたことを意味している。繰り返すことが出来るのがありがたい。

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop