コロナ禍得たこと

2023/05/05

コロナ禍が始まり何かと恐ろしさを感じつつ過ごしていた2年目の春。令和3年の今日子供の日、法華経を一気に読んだ。通常の朝のお勤めは朝6時から小一時間で終えているけれどその時は気合を入れて午後3時頃まで読み通した。時々水分補給はするものの昼食抜きで完読できました。若いころの修行中は水行、読経を繰り返すことで100日間務めたことはあったけれど、自坊で初めて出来たのは佳かった。とても達成感があり、正に歓喜身に余るものでした。

だがこれもコロナ禍があったからできた事で、なければ普通に過ごして頂けだと思う。辛い生活の中で得ることの出来たとても充実した時間でした。遡れば法華経を説いてくださったゴーダマブッダ仏さまがいて、それを広めてくれた先哲、日蓮大聖人のおかげであることに通じるのである。嫌なものには蓋をするのが当然であるけれど、その中で如何に光明に導けるかを探るのも一妙である。深く仏法僧、三宝さまに感謝する次第です。

当山弥勒の丘では弥勒堂にて納骨堂、永代供養塔を設置してご先祖供養を日々欠かさず行っております。ご先祖さま方の歓びの声も聞こえてきます。黄金週間はご先祖様にも手を合わせましょう。

 

 

 

 

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop