異体同心

2021/12/06

日蓮聖人は異体同心事に

異体同心なれば万事を成じ、同体異心なれば諸事叶う事なしと申す事は外典三千余巻に定りて侯、殷の紂王は七十万騎なれども同体異心なれば軍に負ぬ、周の武王は八百人なれども異体同心なれば勝ぬ、一人の心なれども二つの心あれば其の心違て成ずる事なし、百人・千人なれども一つ心なれげ必ず事を成ず、日本国の人々は多人なれども同体異心なれば諸事成ぜん事難し、日蓮が一類は異体同心なれは人々すくなく侯へども大事を成じて一定法華経ひろまりなんと覚へ候、悪は多けれども一善に勝つ事なし、譬へば多くの火あつまれども一水にはきゑぬ、此の一門も又かくの如し。

身体は異なっても気持ちが一つのなれば必ず成功、成就する。お題目を広めるのもこれと全く同じものだとお示しでございます。

スポーツそのものにしても、またその応援にしても、家庭環境や世界平和にまで至ってもみんなが心を一つにする事が一番大切なものだと思います。
今年は宗祖降誕800年でした。今後は10年後の750年遠忌を肝に銘じて、異体同心してお題目の有り難さをお互いに分かち合いたいものです。

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop