ネガティブに生きる

2018/11/09

「置かれた場所で咲きましょう…」大分

前にベストセラーになった自己啓発本のような、一見“ポジティブ”な生き方を真っ向から否定する『心がラクになる生き方』が話題の僧侶・南直哉さん。過激な語り口には熱心なファンも多く、全国から講演依頼が殺到。不安や怒り、執着、嫉妬を手放し、楽に生きるには「苦しみに立ち向かう」必要はないと語ります。
つらさを飼い慣らし楽な生き方を提案
 書名だけ目にすると、笑顔の禅僧が人生を優しく説いてくれる本だと思われそうだが、とんでもない。目次を見るだけで“おいおい”と言いたくなる内容である。
●「自分を大切にする」ことをやめる
●「生きる意味」は見つけなくていい
●「なりたい自分」になれなくたっていい
●「置かれた場所」で咲けなくてもいい
●「夢」や「希望」がなくても生きていける
 まるで、これまでの人生教訓本をすべて否定するような中身なのだ。
 著者は、曹洞宗・永平寺で約20年の修行生活を送り、現在、福井県霊泉寺住職で、青森県恐山菩提寺の住職代理を務める南直哉氏。本のスタイルは、過激な見出しがあり、その解説が数ページ続くという形式で、とても読みやすい。
 最初は「ホント?」と首を傾げながら読み進むうちに、次第に「なるほど」と納得していく内容だ。
 例えば、冒頭にある《「自分を大切にする」ことをやめるに》について──そもそも「自分」とは、自分自身の「記憶」と「他人からの承認」でしかない。そんな不確かな「私」を大切にするとは、何をしたいと言ってるのか。(中略)人はこの世に「たまたま」生まれ、他人から「自分」にさせられたのです。そのむりやり「自分」にさせられた自分と折り合いをつけ、苦しさに「立ち向かう」のではなく、その状況を調整し、やり過ごして生きていく。私がこれから話したいのは、そういう生き方についてです──。
「やりたいことをやるのがいいことなどと言われますが、もっと大事なのは、やりたいことではなく、やるべきことは何なのかを知ることなんです」
 本書には、“やるべきこと”がわかっている例として職人が登場する。大工、農家、庭師、豆腐屋、寿司屋。“職人”“職人技”と認められるほどの腕があり、仕事で評価されている人たちは“やるべきこと”が決まっていて、それを最優先する。だから、人に対して見栄もてらいもない。自分自身が評価されなくても“自分の仕事”が評価されればいいからだというのだ。
 南住職は、過激で辛口な内容の著書が多く、熱心なファンを持つ。その語り口は、講演などでも冴え渡り、全国から講演依頼が殺到している。最近は、違う宗派の集まりに招かれて話すことも少なくないらしい。
「社会の中の宗教について真っ向から言う僧侶がいないからでしょうね。講演のテーマは、最近は、“死”について。“死”をどう考えていいのかわからないという人が多いんですね。ほとんどの人が宗教を持たないために、考える“ツール”がない。昔は、家で人が亡くなり、弔いも行われましたが、若い人は知らない。だから答えがわからないんですね。
 弔いとは、ただ死者を悼み、見送るだけの行為ではありません。死者と新たな関係を結び直すことを指すのです。そして、僧侶の弔いには、“遺体”を“死者”にする役割がある。そんな意味で、仏教は、生きていくために有効な“ツール”といえるんです」
感情と出来事を切り離して誰かに話す
 南住職は、仕事柄、人から悩み事の相談を受けることも多い。
「私のもとに相談に来る人には2つのタイプがあります。“今の状況がこじれて苦しい人”と“今いるところからどこかへいきたい人”です。両者で共通しているのは、“自分の話”がまず出てこないこと。本人は自分の問題を話していると思っていますが、ほとんどが“自分をめぐる人間関係”についての話。そして、だからつらい、苦しいと訴える。
 そのつらい感情を取り去りたいと。でも、それは“匂い”と一緒。“匂い”を取り去るのではなく、“匂い”の元を取らないと問題は解決しない。だから、私は相談者の身に起きている出来事が何なのかを知るために時間をかけて聞き出すのです」
 さらに「話すという行為がとても大切」と言う。
「人は感情で物事を判断する癖がついているから、感情と出来事を切り離して話す訓練も必要ですね。自分が抱えている問題を話せる“淡い関係”の人をつくるといい。気心は許せるけど、日常的に会うわけではない。何となくウマが合って適度に距離感があり信頼できる関係の人。かかりつけの医者のように、かかりつけの相談者ですね。私たち僧侶も、そんな“淡い関係”の相談者になりたいものですね」
 最近、出家したいと住職に相談する定年間近のサラリーマンも多いという。
「たいていは、そこが嫌だからどこかに移りたいんです。それは出家ではなく家出。出家して何がしたいのか、はっきりしてなきゃいけない。就職と一緒なんですよ。何とかなると思ってるけれど、何ともならない。世間でダメだったら、出家してもダメ。とても耐えられないでしょうね。居場所とは、あるものではなくつくるものなんです。手間と時間をかけてつくる覚悟が必要ですね」
 南住職は、坐禅の効能についても話してくれた。
「坐禅は、感情をクールダウンするための手法として使える。私にとって、坐禅は最後のよりどころなんです。これさえやってたら大丈夫と思えるもの。
 でも、坐禅じゃなくてもいい。掃除とか草むしり、雪かきなど、手が勝手に動いて頭が別のことを考えられるパターン化された行動も、クールダウンには役立ちます。怒りの感情にとらわれたときなど、ぜひやってもらいたいですね」
著者の素顔
 永平寺で3年の修行期間を終えると、南さんはそのまま寺に残り、修行僧の指導や割り振られた職務を行う“役寮”という立場に。当時は、その厳格さから“ダース・ベイダー”のニックネームがついたのだが、今では、奥さんには頭が上がらないんだとか。奥様とは、修行時代に知り合い、8年後に結婚。たまたま、彼女の実家が青森県・恐山の寺だったために、そこの住職代理となった。

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop