共に生きる

2023/07/28

「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」とは宮沢賢治の有名な言葉です。『農民芸術概論綱要』の序論にでてきます。3年続いた新型コロナウィルス感染はなんとか治まりつつある今、ようやく以前の普通な生活ができるようになりました。
コロナ禍の折、日本では政府または医療関係者がワクチン接種に関して様々な方策をとりました。当然、お金を持つている国、立場の強い国が有利ですから、西欧社会を中心にワクチン接種が早い段階で済みました。しかし、よくよく考えてみますと、このグローバル化の世の中、完全な鎖国でもしない限り、このウィルスを防ぎきる国などどこにもありません。まさに「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」状況でした。とまれ、時間経過とウィルスの衰え化のおかげで笑顔のみえる生活が戻りました。今こそ全てのものに感謝することが我々人の使命であると思います。
このコロナ禍が、人類全体に鳴らされた警鐘だと捉え、「利他主義」を実践する好機に恵まれたと考えることができたならばと夢想するのですが、現状はより強い「利己主義」の蔓延となってしまっています。
仏さまが示された、私たち人間の心をむしばむ「三毒」、貪りの心、瞋りの心、愚かなる心がそう簡単になくなることはないのでしょうが、何とか最小限に留め、なるべく永く仏さまの気持ちを保てるように精進することが第一です。まずはお題目をお唱えしましょう。

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop