富士、富士宮、納骨堂と永代供養塔「恩に感謝たいせつな事」

2019/04/23

日本医学界に大きな足跡をのこされた杉靖三郎先生がカナダヘゆかれたとき、ストレス学説で有名なハンス・セリエ博士を訪問されたそうです。杉先生はセりエ博士に、「現代人をストレスから救う良い方法はないでしょうか」と質問されたところ、同博士は、
「その原理は、東洋にありますよ。それはプリンシプル・オブ・グラティテュード(感謝の原理)です。」と答えられたそうです。
 杉靖三郎先生の書かれた本でこのことを読んだとき、なるほどと感心するとともに、ノーベル賞受賞の世界的生理学者が東洋の精神世界の原理にまで通じておられることに驚いた次第です。
 日本文化のなかに「恩」の精神が昔からありました。しかし、現代の人びとは、恩や感謝などといった感覚はだんだん失われていっているようです。このようなところに、日本人も欧米人なみに、ストレス病に悩まされることになった大きな原因があるように思われます。現代人は何でも人間の力でできると思っています。
 ところがそうではないのです。夜眠るということ一つでも、わが力ではありません。自分の力で眠られるものなら、眠れぬ夜などあるはずかありません。眠るということさえわが力ではありません。
 自分の力で得たのでないものを "恵まれたもの" といいます。"おかげさまによるもの" ともいいます。朝起きることだって、おかげさまなのです。
昨夜眠るときに、必ず明日も生きて目をさますという保証を手にして寝たわけではありません。わが命のすべては、大きな恩寵によるものなのであります。その命に感謝するところが法典寺納骨堂・永代供養塔です。新しいカタチの室内墓地で、様々な思いを感謝することが恩返しもなるのです。先祖に感謝、子供たちの子供たちにも感謝。これこそ一大事です。
 

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop