富士、富士宮、納骨堂と永代供養塔「解脱」

2020/11/06

観音さまのお経「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」には「而得解脱」または「即得解脱」との言葉が出てまいります。観音さまを一心に唱えると、たちまち解脱を得ることが出来る、戴けると説かれています。解脱とは、煩悩の迷いから脱して、無心になり自由になれることです。「南無観世音菩薩」と一心に唱えたら、観音さまが悩みや苦しみを完全に吹き消してくださいます。澄み切った水に月が美しく映るように、自分の心が清らかになった時、観音さまが自分の心に顕れて素晴らしい覚りを戴けるのです。「即得解脱」の力は、爆発的な信仰を呼び興しました。法華経が広まった世界では、お経の篤い観音信仰により、数々の奇蹟が起こりました。信者たちは、観音さまに親しみ、一心に念じて拝みました。東アジア仏教国では数多くの霊験記が、昔から各地に残っています。

太陽の光は、世の中を明るくします。同じように、観音さまの慈悲は、観音さまの心を求める、全ての人びとを救ってくださいます。観音さまの慈しみは、苦を取り除き、楽を戴けるものです。悲しみを共有される観音さまは、私たちに生きる勇気を与えて下さいます。いつでも何処でも一心にお唱え下さい。「南無観世音菩薩」と何度も何辺も念じ続けるのです。すると「南無観世音菩薩」が因となり、続けることが縁となります。念ずる心(己)に観音さまが顕れて、観音さまは、己から離れることはありません。その時、その姿(己)が観音さまと一体となり、覚りの心を頂戴できるのです。

是非、彌勒の丘・法典寺にお出で下さい。一緒に「南無観世音菩薩」南無妙法蓮華経とお唱え致しましょう。

 

 

 

 

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop