富士、富士宮、納骨堂と永代供養塔「しました」

2020/11/18

ウイルス感染防止に役立つものに、手洗い、うがい・マスク、ソーシャルディスタンスかあります。それらは、自分のみならず、まわりの人を救うために必要です。もし、若者がこぞって「若者層の致死率き低いからコロナ対策はいらない」と考えたら、お年寄りを衷心に多数の人が、命の危機にさらされるでしょう。

来年の五輪ピックも開催に関しても賛否は、立場によって違いがでるのは当然の事ながら、体操の内村選手の開催できる方法を考えて欲しいと。世界大会も含め何度も出ているから云える言葉だと思う。今まで2週間掛けていた開催日程をぐっとつめて10日間とか1週間に縮小して無観客でやれば問題もかなり少なくなると思う。

いずれにしても、自分のまわりにある沢山の命に、やさしい眼差しを向けるべきです。ヨーロッパでは三密の意味が解らず行動している輩が多いと聞く。広い視野でみんなを見守ることは、すべての命を尊重する仏教の理想です。感染を防ぐためのソーシャルディスタンス。人と人との間隔はしっかりと保ちつつ、心を寄り添うのがベストです。

昨日、某家の永代供養をしました。代々ご先祖を祀ってきたお墓を仕舞い、当山彌勒の丘・納骨堂・永代供養塔に納めました。三代続いた某家の長男夫婦が亡くなり、13回忌、お墓を継ぐ弟妹がいないので仕方なく終いました。とまれ父方母方両家先祖9名九霊位の供養は普通の年忌法要のメニューと全く別でボリュームのある特別な永代供養となりました。その弟妹夫婦は揃って彌勒堂・夫婦壇を求め戴いています。安心笑顔で歓喜身にあふれてお帰りになりました。

 

 

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop