富士、富士宮、納骨堂と永代供養塔「忍辱」

2020/11/27

新型コロナウイルスの危機に直面して不安をおぼえ、恐れをいだくこと自体は、悪くありません。それが正常です。なぜなら、自分の命を守るための当然のことだからです。しかし、その感情が高ぶると、時として理性が失われてしまう人が現れます。我を忘れ、目をつり上げて買い占めに走り、感染者やその家族に心ない言葉をあびせ、誤った情報を鵜呑みにして慌てふためきます。「清らかで安らかな心で話し、行動するなら、その人には楽が付きそう。あたかも身体から離れることのない影のように」と、お釈迦さまならいうと思います。広い視野で冷静に考え、相手の身になって言葉を選び、みんなの命を思って行動することを、心がけるのです。そうすれば、どんな不運に見舞われても、自分を見失うことはありません。今こそ、正しく考え正しく行動することが一大事です。不安を小さくする智恵を実行に移しまょう。

菅総理は経済を救う為に一押ししていた「GoToキャンペーン」に関して、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う旅行需要喚起策「GoToトラベル」の運用見直しについて、「この何日かで方向性を出したい」と述べた。医療と経済を天秤に掛けて、どちらもwinwinにもっていきたいことは誰でも理解できるだけに、なんとも難しい判断、重責を担っている。国と県、市町村の温度差も当然としてある。いずれにしても抗体ワクチンが出まわるまで、我慢忍耐が強いいられる。忍辱の行を全うするだけです。

 

 

 

 

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop