富士、富士宮、納骨堂と永代供養塔「仏さまの姿」

2020/12/15

ただし、元々仏教は生きている人の為の教科書だったはずで、正しき道を歩むためにも修行はひつようです。どんなに素晴らしい儀式をしても、やはり仏教の醍醐味はその教えにあります。私たちは煩悩を抱え生きています。だから、つい道を踏み外してしまいます。そんな私たちに正しき道を開いてくれたのです。その教えを学ぶ場がお寺なのです。

昨今、色々なお寺で仏教の勉強会や法話会、写経や読経会といった修行が行われています。檀信徒に限らず、一般の方も自由にお寺に出入りし仏教が学べるようになったのは、大変にいいことだと思います。なにより、お寺には最高の先生がいつもいらっしゃいます。仏像という仏さまです。仏さまは、色々なことを私たちに語りかけ導いてくれます。本堂でユックリと静かに仏さまと対面していると、いつの間にか仏さまにかたりかけていることに気がつきます。どこのお寺にも、素晴らしい仏さまがいらっしゃいます。是非、素晴らしい先生から教えを戴いて下さい。

当山では御本尊正面には曼荼羅があり、その前に宗祖日蓮大聖人が鎮座されております。さらに当座南の七福神である、鬼子母神、七面大天女、妙見さま、大黒さま、観音さま、水神さま、大外には富士千眼大菩薩がそびえ立っておられます。さらに、納骨堂・永代供養塔の御本尊さまには彌勒菩薩さまがおられます。彌勒さまは京都の仏師・宮本我休師の作成で素晴らしい出来上がりで、これから皆さまの沢山の読経と唱題を戴いて、それをエネルギーとして、各家ご先祖を永遠にお護り戴くものです。七福神共々、ご自分の心の鏡として、よく拝み、よくご守護を戴きたいものです。是非当山にお出で戴き、御本尊ならびに彌勒さまをお参り下さい。

 

お問い合わせ

お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。

日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550


pagetop