2022/07/11
妙法蓮華経従地涌出品第十五
この品では大地から菩薩たちが踊りながら出てくる処から始まります。難しく考えると何故どうして等々思いがちですが、お経のとらえ方は法華経本題に入る前にも云いましたように、印度と中国との狭間で出来上がったものを日本人としてどう受け入れるかです。地から涌き出でる事を瞬時ではなく永遠に永い時間で捉える事が出来れば納得出来ると思います。
私たちの地球が誕生したのは今から約四十六億年前のこと。そして最初の生命が誕生したのは約三十八億年前。初期の生物は全て単細胞であり、はっきりとした核をもたない原核生物でした。これらの生物ははじめ海の中でした。やがて陸の上が安全になると生物は次々と上陸をはじめました。そして脊椎動物が誕生したのは4億年位前のことです。これが地から涌き出でる生命の元です。故に菩薩さんだって同じように地涌して当然な事。この世の生命は総て地涌なのです。あなたも私も全部が地涌なのです。仏さまは過去も未来もお見通しです。
お問い合わせやご質問等についてはこちらよりお願いいたします。
また、毎月の鬼子母神講(毎月8日 午後7時)や七面さま講(毎月18時 午後2時~)へのご参加も
心よりお待ちしております。
日蓮宗 妙栄山 法典寺
〒418-0023 静岡県富士宮市山本371-1
Tel.0544-66-8800
Fax.0544-66-8550